分子栄養学×美容×ダイエット 人生好転ファスティング

分子栄養学と美容の専門家が、無理なく、ストレスなく食べて痩せるリバウンドなしのダイエット情報を提供します♪

【なんか知ってる】ファスティングって結局何がいいの?【ダイエット?】

 

 

こんにちは、Maiです!

 

 

 

ファスティングって聞いたことはあるし、なんか体に良さそう、ってイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

 

 

f:id:maifasting:20211004142351j:image

 

 

 

 

でも結局のところ何に効果があるの??

 

 

 

 

…という疑問にお答えしていきたいと思います!

 

 

 

ファスティングって?

 

 

 

 

ここでいうファスティングとは、ミネラルファスティングを指します。

 

 

 

f:id:maifasting:20211004142407j:image

 

 

 

 

ミネラルファスティングとは、修行僧が行っているような水以外の食物を全て断つ!

 

 

 

 

…というようなものとは違い、

 

 

 

 

 

体に必要なミネラルや、体に溜まった毒素を解毒するためのミネラル、脂肪を燃やすはたらきをする栄養分やサプリなどをとりながら行います。

 

 

 

f:id:maifasting:20211004142435j:image

 

 

 

 

固形物は摂りませんが、

 

 

 

修行のようなイメージや、断食道場のような要素もありません。

 

 

 

 

 

私たちが普通に生活をする中で、自宅にいながら、仕事をしながら普通に行えるのが、ミネラルファスティングの特徴です。

 

 

 

f:id:maifasting:20211004142500j:image

 

 

 

 

ファスティング期間は?

 

 

ファスティング期間は通常3日以上設けます。

 

 

 

 

f:id:maifasting:20211004142525j:image

 

 

 

 

何日やるのが正解ということはなく、ご自身の予定や状態に合わせて決めていただきます。

 

  

 

 

初めての方は3日〜7日程度するのが安全で取り組みやすい期間となっていますが、解毒、デトックスをして効果が高まるのには、5日以上ファスティングするのが適しています。

 

  

 

 

 

 

ファスティング期間とは別に、ファスティング前の2日の準備食期間と、ファスティング後の回復食期間がそれぞれあります。

 

 

 

それぞれの期間では肉、魚、卵などの動物性の食品は控えます。

 

 

 

ファスティングの効果を下げる可能性があるため、カフェインやアルコール、小麦に含まれるグルテンや、乳製品に含まれるカゼインも抜いていきます。

 

 

 

ファスティングの根本の目的は?

 

 

f:id:maifasting:20211004152124j:image

 

 

 

ファスティングの目的は、食べないことによって血液の浄化を行うことです。

 

 

 

人間の体の細胞は約37兆個と言われていますが、なんとそのうちの26兆個が赤血球なんです。

 

 

 

細胞のうちの70%が赤血球ということですね。

 

 

 

 

これだけでも血液が大事ということがわかると思います。

 

 

 

 

赤血球は、酸素やビタミン、ミネラルを細胞に運ぶ役割、体温調節、止血作用など私たちの体の中でさまざまな役割を果たしています。

 

 

f:id:maifasting:20211004152230j:image

 

 

 

血液を浄化すると、これらの働きもパワーアップするということになります。

 

 

 

 

 

食べないと何が起こる?ファスティングが体にもたらす効果!

 

 

 

ざっくり説明しますと、

 

 

 

 

 

 

※感じ方には個人差があります

 

 

 

…というようにめちゃくちゃたくさんの効果があります♪

 

 

f:id:maifasting:20211004170550j:image

 

 

 

 

細かく1つずつみていくと長くなってしまうのですが、

 

 

 

重要なのは、

 

 

 

体が自然の状態に戻る

 

 

ということです。

 

 

 

 

デトックスの必要性

 

 

f:id:maifasting:20211004170603j:image

 

 

 

 

なぜ体が自然の状態に戻るのか?

 

 

今の状態は自然の状態ではないのか?

 

 

という疑問があるかもしれませんが、

 

 

現代を生きる私たちには様々な問題があります。

 

 

 

f:id:maifasting:20211004152220j:image

 

 

 

 

 

 

これだけみても、全ての問題を避けて通るのは難しい世の中になっていると思います。

 

特に食の安全問題は重要です。

 

 

なぜなら、私たちの体は、食べたものでできています。

 

食べたものを体の中に取り込んで、吸収してエネルギーや栄養にしていくのです。

 

食べたものが体に有害なものを含んでいたら、どうなってしまうでしょうか…?

 

不自然なものを解毒したり、デトックスしようと

 

体ははたらき頑張りますが、

 

度を超えてしまうと、

 

やがて病気になってしまいます。

 

 

それは、

 

 

私たちの体に不自然なものを取り込んだ結果、

 

私たちの体がバランスを崩した結果、

 

ということです。

 

 

f:id:maifasting:20211004170628j:image

 

 

 

 

ピタゴラスが残した言葉には、

 

 

ファスティングは健康維持と回復のために、

とびぬけて適した方法である。

 

 

というものがあります。

 

 

私個人の感想としても、ファスティング後の清々しさと体の軽さは素晴らしいなと思います。

 

休まずはたらき続けてくれている臓器や細胞たちに感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

 

体の中からデトックスしてつまりを解消してあげることが、

 

健康のためにも重要なはたらきをしてくれるということですね。

 

 

まとめ

 

 

 

f:id:maifasting:20211004170646j:image

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

なんとなく聞いたことあるけどよくわからない!

 

って方も、ざっくりとしたイメージをつかんでいただけたでしょうか?

 

健康になるためにお役立ちするのももちろん、

 

体の回復や美容効果もあり、数え切れないほど良いことずくめでした(笑)

 

ファスティングによって体がキレイになることは素晴らしいのですが、

 

ファスティング後の健康や美容に対する意識、

 

食事に対する意識が変わるのも大きなポイントだと思います。

 

「体にいいものを選ぼう」

 

「クリーンなものを体に入れよう」

 

 

という意識が芽生えるだけでも

 

選ぶものが変わり、

 

体が変化するきっかけになると思います。

 

 

誰もがファスティングできるわけではありませんが、

 

 

食事についての意識を変えることは、

 

今日からできることだと思います。

 

 

自分の食べ方のくせを見直して、

 

体を労ってあげる習慣があるといいですね!

 

 

 

f:id:maifasting:20211004170709j:image

 

 

 

という私も昔は暴飲暴食することも多々あり、

 

アルコールも大量に摂取し、

 

添加物だらけの出来合いのものやお菓子ばかりを食べ、

(むしろ食事と呼べたかどうかもわからないような)

 

肌はボロボロ、メンタル病みまくりの時期がありました。

 

 

 

それでも意識を変えることで、行動が変わり、

 

体も自然と変わっていきます。

 

 

ダイエットを通して、自分と向き合い意識改革をすることで、

 

 

結果も自然についてくるということがわかりました。

 

 

今体調が優れない、ダイエットがうまくいかない、

 

など悩みを抱えているあなたも大丈夫です!

 

 

どこかに問題が必ずあり、

 

見つけたら解決できるはずです☆

 

 

あせらずゆっくり、頑張っていきましょう♪

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!