分子栄養学×美容×ダイエット 人生好転ファスティング

分子栄養学と美容の専門家が、無理なく、ストレスなく食べて痩せるリバウンドなしのダイエット情報を提供します♪

【大丈夫?】もしかして老ける食べ方、していませんか?

 

こんにちは、Maiです!

 

食べ方によって、

肌や髪がカサカサになってしまう、、、

 

f:id:maifasting:20211014175601j:image

 

老化を促進してしまう現象がある

って

 

ご存知ですか?

 

きちんとお手入れしているつもりなのに、

最近髪や肌がパサパサ…

 

そんな方は、

もしかしたら、

 

「老ける食べ方習慣」

 

があるかもしれません!!

 

 

 

今日は、

 

食べ方や食べるものを意識するだけで

老けない食事ができる

 

というお話です。

 

 

老ける食べ方って?

 

老ける食べ方とは、

 

体が糖化する食べ方

のことです。

 

 

体のコゲ=糖化

 

 

といい、病気の原因にもなります。

 

f:id:maifasting:20211014175632j:image

 

 

この体のコゲ付きが、

 

私たちの体にシワやシミを増やし、

 

ツヤやハリが失われてしまう

ため、

 

老けて見える、

 

ということなのです。

 

 

 

糖化とは?

 

糖化とは簡単にいうと、

 

体の中で

タンパク質や脂質と

余分に摂取した糖が結びついて

コゲつき物質をつくること

をいいます。

 

このコゲつき物質のことをAGEというのですが、

 

AGEができると、

 

髪の毛のタンパク質、

肌の土台であるコラーゲン、

血管の内側、

など

あらゆるものが糖化していきます。

 

そうすると、

 

肌の弾力や、

髪のハリやツヤが失われてしまいます。

AGEはシミやくすみ、

シワの原因にもなり、

老けて見えるようになる、

 

ということなのです。

 

 

何を食べると老ける?

 

AGEは

糖の過剰摂取によってできるので、

 

糖が多い食事を摂り続けると

蓄積されていきます。

 

 

AGEは、食品の中にも含まれます。

 

f:id:maifasting:20211014175743j:image

 

ホットケーキの表面を想像してみてください。

 

こんがりと褐色の焼き目がありますよね。

 

ステーキ、ハンバーグ、

フライドチキン、フライドポテト、ピザ

 

 

などの焼き色、揚げ色がついた料理は

 

AGEを摂取していることになるのです。

 

いずれも血糖値を急激に上げるような、

 

「高GIの食品」

 

になっています。

 

f:id:maifasting:20211014175725j:image

 

つまり高GI食品に

食べるものが偏ってしまうと、

 

糖化が起きやすくなってしまう、

ということなのです。

 

 

老けない食事とは?

 

 

では肌や髪をきれいに保つ、

老けない食べ方とはどんなものなのでしょうか?

 

先ほどあげたような、

 

ジャンクフードや高カロリー、

高GIの食品を控える

 

ことも方法です。

 

調理方法としては、

 

なるべく

「生食」で食べられるものは

加熱せずに摂取する

 

f:id:maifasting:20211014175810j:image

 

なるべく

「煮る」

「蒸す」

料理を多めにする

 

というのがおすすめです。

 

AGEの含有量は

 

生食

蒸す

焼く

揚げる

オーブン

 

のように、

 

高温で調理するごとに

上がっていきます。

 

高温で時間や手間をかけて、

カリッとさせたものが

糖化を早めてしまうんです。

 

つまり、

 

「シンプルな調理法」

 

を意識すればいいんです!!

 

f:id:maifasting:20211014175820j:image

 

これは料理が苦手、嫌いな方に朗報だと思います。

 

忙しい時でもサッと茹でたり蒸したりした

お野菜を食べれば、

 

ダイエットにも美容にも

良い食習慣になりますね。

 

生食のデメリットは

量がたくさん食べられないことです。

 

サラダで大量の野菜を食べようと思っても、

なかなか一度に食べるのは、

難しいですよね。

 

f:id:maifasting:20211014175857j:image

 

生食、

蒸す、

茹でる

 

を意識して、バランスよく料理をするように

心がけてみてください!!

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

糖化という現象は、

食事の後、私たちの体の中ですぐに

起こることではありませんが、

蓄積されるとジワジワとやってきます。

 

f:id:maifasting:20211014175839j:image

 

ダイエットしても

お肌や髪の毛のツヤやハリを保っていきたいものです。

 

今日から意識して、

料理法やレパートリーを増やして

きれいに痩せていきましょう!!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!!