分子栄養学×美容×ダイエット 人生好転ファスティング

分子栄養学と美容の専門家が、無理なく、ストレスなく食べて痩せるリバウンドなしのダイエット情報を提供します♪

はまっていませんか?カロリー制限の罠!

こんにちは、Maiです!

 

突然ですが、

カロリー制限ってしたことありますか?

 

f:id:maifasting:20211013182047j:image

 

 

私はあります。

 

毎回続かないことばかり…

 

しかも一見痩せたように見えるのですが、

 

体重が戻りやすいし、

 

ずっとやっていくのって

大変ですよね!!

 

今回は

 

カロリー制限にとらわれない

 

ダイエット方法について

 

お話ししていきます!

 

 

カロリーは必要だからとる

 

f:id:maifasting:20211013182109j:image

 

カロリーってなんでしょうか?

 

答えは、

「熱量」

です。

 

???

 

という感じかもしれませんが、

 

熱量、つまり

エネルギー量なんです。

 

カロリーを制限するということは、

 

熱が生まれにくくなってしまう状態なので、

 

 

エネルギーが出ない

やる気が出ない

動かない

代謝が上がらない

痩せない

 

という悪循環になってしまうのです。

 

 

燃えないことに加えて、

 

人間の体は栄養を取ることで

保たれているので、

 

栄養不足になったり、

体調が悪くなったり、

メンタルバランスを崩したりと、

 

マイナスの作用がはたらいてしまいます。

 

f:id:maifasting:20211013182113j:image

 

食事を摂ると体が温まる、

熱くなる感覚があると思うのですが、

熱量、エネルギーが生産されているからです。

 

カロリーを摂るのは

人が生きていくために必要な要素なんです。

 

 

低カロリーで燃えない体に

 

カロリーを低くすることばかりを考えた食事をするとどうなるでしょうか?

 

f:id:maifasting:20211013182155j:image

 

カロリーは、

炭水化物 1グラム4kcal

タンパク質 1グラム4kcal

脂質 1グラム9kcal

 

となっています。

 

カロリーを減らそうとすると、

このどれかを削ることになってしまいます。

 

エネルギー量が少なくなるだけではなく、

 

必要な栄養素が不足した状態になってしまいます。

 

栄養素の中には、

 

体の脂肪を燃焼させるものや、

 

消化や代謝をよくするはたらき、

 

ホルモンをつくるなど、

 

様々な役割があります。

 

カロリーを減らすことによって、

 

栄養が不足してしまうと、

 

これらの機能が低下してしまいます。

 

f:id:maifasting:20211013182211j:image

 

 

長期間のカロリー制限では、

 

摂取したカロリーで体をはたらかせようと

 

体が省エネモードになりますから、

 

より燃えにくく、

 

太りやすい体になってしまうということです。

 

 

 

タンパク質をしっかりと

 

タンパク質をしっかり摂るといい、

 

というのはみなさんご存知かと思います。

 

 

ではなぜ必要なのか?

 

カロリー制限では

 

体が燃えないことがデメリットでした。

 

タンパク質は、

食べた後に体温が上がり、

燃えやすい体をつくってくれます!!

 

もちろん、

 

タンパク質だけを取ればいいということではないのですが、

 

現代の食事は

 

糖質と脂質は過剰になりやすく、

 

タンパク質が不足しやすい傾向

にあるので、

 

意識して摂っていくことが大切です。

 

バランスを大事に、

 

必要量を摂っていきましょう!!

 

 

カロリーバランスの取れた食事をするには?

 

バランスの取れた食事って、

 

考えるのも

つくるのも面倒なイメージありますよね。

 

仕事で忙しかったり、

 

時間がなかったり、

 

疲れていると食事のことまで

頭が回らないということもあると思います。

 

f:id:maifasting:20211013182315j:image

 

そこで実践しやすい方法は、

 

なるべく

 

「定食」

 

のような形で食べる

ことです。

 

そうすることで、

タンパク質、脂質、糖質

のバランスが取りやすくなります。

 

外食時も定食を選ぶようにすれば、

 

バランスが取りやすいのでおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

f:id:maifasting:20211013182333j:image

 

カロリー計算をするのって結構疲れますし、

 

その上栄養のコントロールとなると

考えることばかりで大変ですよね。

 

f:id:maifasting:20211013182348j:image

 

カロリー制限で燃えない体より、

 

しっかり栄養をとって

 

燃焼しやすい体づくりを

意識していきましょう!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!!