分子栄養学×美容×ダイエット 人生好転ファスティング

分子栄養学と美容の専門家が、無理なく、ストレスなく食べて痩せるリバウンドなしのダイエット情報を提供します♪

あなたが甘いものを欲するほんとうの理由と対策!!

 

こんにちは、Maiです!

 

 

ダイエット中は甘いものをひかえないと…

 

そう思っているのに

甘いものが食べたくなってしまう!!

 

 

f:id:maifasting:20211015203138j:image

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

今日は、

甘いものが食べたくなる

ほんとうの理由

 

についてお話しします。

 

甘いものがやめられたら、

お菓子がやめられたら、、、

 

と思ってダイエットが続かない方は、

 

 

これを読めば今後のダイエット生活が

 

楽になりますよ!!

 

 

甘いものが欲しくなる理由

 

f:id:maifasting:20211015203149j:image

 

なぜ甘いものが欲しくなるのか?

 

ひとことで言います。

 

栄養不足

 

なんです。

 

(※これ以外にも、ストレスや砂糖中毒の可能性もあります)

 

お菓子が無性に食べたい、

 

ご飯は残すのに

甘いものは食べたくなってしまう

 

こんな症状がある方は、実は

 

体に必要な栄養が

足りていない可能性が高い

です。

 

f:id:maifasting:20211015203202j:image

 

 

なので

甘いものが食べたいなー

と思ったらまず、

 

栄養がたくさん入った

 

ご飯を食べるようにしましょう!!

 

 

タンパク質不足

 

f:id:maifasting:20211015203209j:image

 

特定のものが無性に食べたくなったことはありませんか?

 

そんな時には必ずといっていいほど、

 

なにか体の中に足りない栄養素があるのです。

 

甘いもの全般が

食べたくなるときに考えられるのが、

 

「タンパク質不足」

 

です。

 

甘いものを食べたときってホッとしますよね。

 

そのホッとした気持ちやリラックスした状態をつくってくれるのが、

 

セロトニン

 

というホルモンです。

 

セロトニンはタンパク質からつくられます。

 

タンパク質が不足した状態では

セロトニンが不足してしまいます。

 

セロトニンが不足すると

脳が甘いものを求めはじめるのです。

 

ビタミンやミネラル不足

 

f:id:maifasting:20211015203244j:image

 

他にも、

 

「ビタミンやミネラル不足」

 

が考えられます。

 

ビタミンやミネラルって、

 

体に良いことはなんとなくわかるけど、

 

それぞれどんなはたらきをするかまで、

なかなか想像つきにくいですよね。

 

f:id:maifasting:20211015203307j:image

 

 

ビタミンやミネラルは、

 

私たちの体の

 

代謝

 

に深く関わっているのです。

 

代謝というと何が思い浮かぶでしょうか?

 

基礎代謝

 

エネルギー代謝

 

新陳代謝など

 

さまざまですが、

 

この代謝に関わるのが

 

酵素

 

です。

 

この酵素を助ける役割をするのが

 

ビタミンやミネラルなんです。

 

ということは、

 

ビタミン、

ミネラルが不足してしまうと、

 

体がうまく代謝できず、

 

エネルギー量が下がり、

 

太りやすくなってしまう、

 

ということなんです。

 

f:id:maifasting:20211015203322j:image

 

さらに、

 

甘いものや糖質の代謝には、

 

ビタミンやミネラルが不可欠

なため、

 

もともと足りないビタミンやミネラルが、

 

さらに欠乏状態になってしまうのです。

 

完全に負のループです。

 

 

まずするべきこと

 

f:id:maifasting:20211015203334j:image

 

甘いものを口に入れる前に、

 

まずは、

 

栄養のあるご飯を食べましょう!

 

甘いものをやめよう、と

 

考える前に大切なこと。

 

それは

自分の体をいたわり、

 

栄養を送ってあげる

ことです。

 

f:id:maifasting:20211015203341j:image

 

 

甘いものを欲しているのは、

 

体が栄養が足りない!!

 

と欲しているサインなんです。

 

(白砂糖は中毒性あるので

これに限ったことではないですが、大切なことなので)

 

そのサインに気づいて

 

体にとって必要なものを与えてあげるのが

 

一番の方法です。

 

ダイエット

 

の意味は

 

痩せるという意味ではなく、

 

食事

 

という意味です。

 

毎日の食事によって体はつくられます。

 

今食べているもの、

食べようと選んだものが、

 

これからのあなたの体をつくります。

 

f:id:maifasting:20211015203411j:image

 

そう考えると、

 

体に栄養のあるものを選ぼうかな、

 

という気持ちになりませんか?

 

今すぐできることは、

 

甘いものが欲しいときに、

 

栄養のあるものを

 

取り入れること。

 

凝ったものじゃなくても良いんです。

 

できる範囲でまずははじめることが大事です!

 

意識がこれからの行動をつくります。

 

習慣になれば、

 

体がだんだん栄養で満たされていきます。

 

すると、

 

だんだん甘いものが

必要なくなってきます。

 

 

 

そんなことできるのかな?

 

甘いものは絶対やめられない…

 

 

私もずっとそう思っていました。

 

無性に甘いものが欲しくなって、

 

ちょっとだけと思っていたのに

 

気づいたらチョコレート一箱、

 

スナック一袋、

なんてこともザラにありました。

 

食べてしまって後悔…

ということだらけでした。

 

沢山食べると太ると思っていたので、

 

お菓子で一食分を済ませてしまう、なんてこともありました。

 

 

今でも甘いものを食べることはありますし、

 

食べる楽しみも大事にしています。

 

変わったのは、

 

食事内容です。

 

f:id:maifasting:20211015203437j:image

 

ほんとうは自分の体が

なにを欲しているのか

 

考えて食事をしているうちに、

 

体が変わってきました。

 

必要以上にダイエットのことを考えることも

なくなりました。

 

そして、

心のバランスも取れるようになりました。

 

 

甘いものを

 

「食べない」

 

という選択ではなく、

上手に

 

つきあう」

 

という感覚をもって、

食べてしまっても

自分を責めないようにしてくださいね。

 

f:id:maifasting:20211015203542j:image

 

 

そして優先すべきは

日栄養の取れた食事で、

体を満たしてあげることです!!

 

必ず体が変わってきます!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

そんなこと?

 

と思われるかもしれませんが、

 

私たちの体の仕組みって

 

複雑に、精密にできています。

 

 

栄養が足りないとどうしても

 

なんらかの不調が出てしまいますし、

 

痩せにくくもなってしまうのです。

 

甘いものを我慢する、

という感覚よりも、

 

栄養をしっかりと体に送る

 

という方が、

ポジティブな考え方に聞こえませんか?

 

f:id:maifasting:20211015203503j:image

 

 

いいものを摂って、

いいイメージをもちましょう!

 

そのうちに

甘いものはそんなに必要なくなっているはずです。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!!